庄吉の日々の日記

62歳。定年退職し、毎日が日曜日状態です。

2018-01-01から1年間の記事一覧

人生の大先輩

最近は天気があまり良くなく、さらにかなり冷えてきましたね。今日は近場にある美術展に寄ってみました。 久しぶりにこういった美術展に入るので、少し緊張しました。その美術展で、ばったりと趣味仲間と会いました。この方は、私とだいたい同じ時期に趣味を…

訪問商法

次のブログの記事は何を書こうかなと考えていたら、プルルルルと、自宅の固定電話が鳴りました。 最近はしつこい勧誘の電話が多く、 今回もこの時間にかけてくるからまた勧誘の電話だろうとは思いつつ、受話器を取りました。 「自宅に使わなくなった靴はあり…

エアコン掃除

今年ももう残すところあと1か月。 少しずつではあるが、片付けや掃除をそろそろ始めようかと思います。 今日はまずエアコンの掃除をしようと思い立ちました。まずカバーを外し、中の状況を確認。 案の定埃がけっこう溜まっていました。 自動的に中の掃除をし…

健康診断

先日、市の健康診断を受けてきました。 年に1回受ける検診は、自分にとって体の成績表と考えています。 毎年この数値がどう変化していくのか、不安であり楽しみでもあります。 もちろん体重や体脂肪の数値は気にしています。 あとは血糖値ですね。 でも好き…

食欲不振

最近、食欲があまりありません。 妻が作ってくれた料理であれ、自分で作ったものであれ何だか食欲がわきません。 特に朝食を摂るのがとても重労働に感じます。 でも、食べずに1日過ごすのだと終日力が入らないのです。 何となく明日はご飯とみそ汁といった定…

腕時計の復活

先日街を歩いていた時に見つけた看板に、 「時計の電池、取り換えます。」「時計の修理、承ります。」と書いてあり、今はあまりない時計屋さんを見つけました。 家の中に10年近く電池切れのまま放置してあった時計があるのを思い出し、 急遽直してもらおうと…

深夜のテレビショッピング

夜10時頃に布団に入りましたが、なぜか寝られず、 時計を見るよ午前2時を回っていました。 昔ならこのような時間に起きてしまうと何もやることがなく、 布団の中で寝るのを待つしかありませんが、 今ではテレビショッピングが放送されています。 普段はあま…

ゴルフの伝授

息子が急にゴルフを教えてほしいと言ってきました。 その言葉が嬉しかったので、どうやって息子にゴルフを伝授しようか、 日々悩みました。 まずゴルフクラブをどうしようか。 すぐに買いにいくことになりそうでしたが、 この先も続けるつもりなのか怪しいの…

こんばんは。庄吉です。 昨日冷蔵庫が故障し、今日電気屋さんに行ってみました。 今は電気屋さんとは言わず、「家電量販店」と呼ぶらしいですね。 もう町には電気屋さんはなくなってしまい、昔の人情のある対応を懐かしく思います。 いざ冷蔵庫売り場に行っ…

初めてのブログ。壊れた冷蔵庫。

62歳、庄吉と言います。 定年を迎え、毎日が休日という日々を送っております。 意外に毎日やることないなあと思い、息子に相談したところ、 日記のような感覚でブログを書いてみればとのこと。 そうするとボケ防止にもなるとか。まだボケとらんわ。 あまりパ…