庄吉の日々の日記

62歳。定年退職し、毎日が日曜日状態です。

エアコン掃除

今年ももう残すところあと1か月。

少しずつではあるが、片付けや掃除をそろそろ始めようかと思います。

 

今日はまずエアコンの掃除をしようと思い立ちました。
まずカバーを外し、中の状況を確認。

 

案の定埃がけっこう溜まっていました。

自動的に中の掃除をしてくれるエアコンのはずなのですが、

機械任せにしても限界はあるのだなと実感しました。

 

まずはネットを洗おうと考えました。

ネットを取り外して風呂場でゴシゴシ洗い、丁寧に隅から隅まで綺麗にしました。

 

他の部分の見える範囲で埃を取って、拭き掃除をして、なんとか綺麗にできました。

冬は暖房機能を使うので、まだまだ活躍の場がこれから待っています。

 

今日は良い天気だったので、使う時間は長くありませんでしたが、

試しに暖房を点けてみたところ、普段よりも効きが良くなった気がしました。

 

風邪には十分気を付けて、無事に今年を越せますように。

f:id:giftedlife:20181125183933j:plain