庄吉の日々の日記

62歳。定年退職し、毎日が日曜日状態です。

パソコンの買い替え

ご無沙汰しております。

 

今まで使っていたパソコンが壊れてしまい、日記を書くことができませんでした。

 

2013年夏モデルのウインドウズ7をずっと使っていたんですが、いきなり電源がつかなくなってしまいました。

 

修理相談をしに近くの電気屋へ行ったところ、ウインドウズ7のサポートがもうすぐ終わるので、買い替えた方が良いと言われました。

 

インターネットが使えないのであればもう買い替えようと思ったのですが、最近のパソコンは高いですね。

 

そこまで頻繁には使わないので安いので良いかなと思い探していたら、7万円ぐらいで富士通のものがありました。

 

購入を検討して店員さんによくよく話を聞くと、初期設定費用などを含めると合計で10万円以上になるそうです。

 

もちろん私はそこまでパソコンに詳しくないので、自分では設定ができません。

 

またこの価格が安いパソコンは性能が低いので、インターネットも遅いそうです。

インターネットがサクサク動くものが良いと言うと、本体が10万円以上するものを勧められました。

 

頻繁には使わないですが、ユーチューブも見たりするので遅いのは嫌だなと思い、その時は購入を保留にしていました。

 

買い替えを悩んでいた時に、たまたま新聞にこのような広告が入りました。

 

株式会社finestという民間の会社が主催をしている催しみたいです。

f:id:giftedlife:20190809143946j:plain

初期設定が不要な上に、ウインドウズ10で価格も安い。

 

私のような人間にぴったりなのかなと思い、実際に会場に行ってみました。

 

会場には私のような高齢者が多くいらっしゃり、パソコンを求めている人がこんなにいるとは思いませんでした。

 

いろいろと機種があって私には何を選べば良いのはわからなかったので、会場にいる係員の方に相談しながら選びました。

 

電気屋で相談した時と同じような答えを頂き、インターネットするなら良い性能を選んだ方が使いやすいとのことでした。

 

電気屋さんよりも説明がわかりやすかったというのが、個人的な印象でした。

 

結局私はコアi5という性能のものを買いました。

電気屋さんでもお勧めされた性能ですが、この会場で買った機種の3倍の値段もしていました。

 

会場で一緒に買ったマウスとガイドブックもその日に使い、プリンターとワイファイの設定を行いました。

 

詳しくない私でもできるほど、そこまで難しくない設定で安心しました。

 

またパソコンを使えることに喜んでいます。

 

これからまた日記、頑張ります。